So-net無料ブログ作成

中学校の校歌

下の写真は、私が卒業した中学校の校歌が収録されたレコードです。
これは、父が他界したときの荷物の整理中に、母が発見したそうです。

それにしても、懐かしいレコードです!
何故なら、このレコードは中学校の開校10周年を記念して作製されたもので、各クラスの代表者数十人によってレコーディングされています。そして、私もレコーディングのメンバーとして参加していたからです。
ジャケットの表紙は、美術部に所属していた友達がデザインをしています。
確か、夏休み中も歌の練習をしに学校へ行った記憶がありますね~。

今聴くと、当然のことながら子供の声ですね(笑)
ちなみに、このレコードの校歌は全校集会などで歌われる校歌斉唱と違い、ちゃんと、ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パートの混声合唱となっています。それなりに迫力があって良いですよ!!

帯広第八中学校_開校10周年記念_表紙_c.jpg

帯広第八中学校_開校10周年記念_歌詞_c.jpg

帯広第八中学校_開校10周年記念_レコード裏_c.jpg

帯広第八中学校_開校10周年記念_レコード表_c.jpg

昨年、実家に帰省した時に、実家のレコードプレーヤからカセットテープに録音し、さらに、我が家に戻ってからカセットテープからMP3へ変換して保存済みです!

帯広へは、もう十数年行っていないのですが、中学校があったあたりも変わっちゃったのかな~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

handmade

お久しぶりです。
懐かしいですねー。何年経っても校歌って覚えてるものですな。
by handmade (2016-06-16 09:19) 

JINKE

ご無沙汰しています!お元気ですか!!
仰るとおりですね。
特に小学校と中学校の校歌は憶えているものですね~。
でも、この賛歌の方は学校で歌うことがなかったはず・・・
レコーディングの練習と本番の時しか歌っていなかったのに、歌えちゃうものですね。
by JINKE (2016-06-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。